Diary


2004年06月

死にたいの!?
今日はお家でだらりんだらりんと過ごしました。

猟奇的な彼女を観ましたが、
なかなか可愛らしい良い作品でした。

主人公の女の子の
『死にたいの!?コーヒーにしな!!』
っていうセリフにものすごく心打たれました。
2004.6.27(sun)


サマーライブ
でした。


きもちよかった。意外に。
もっと緊張するかと思ったけど、あんまりしなかった。
でも、まだまだ雑やし、伝える力が弱いと思った。
これからもっと色んな場所でがんがん歌っていきたい。

山鉾
どうなることかと思ったけど、何とかなった気がする。
でも何とかなったとか言ってる時点で、何ともなってないような気がする。
とりあえずMCが出来なくて凹んだ。
いつになったら日本語がうまくなるのだろう・・・

楽しいってなんだろ?
「楽しそうでよかったです」っていうコメントをもらうことが多いけど、それってどうなんやろ。
悩みどころです。

まだまだ進化します。
してみせます。


よーーーーーーーーし!!!!!!
がんばるぞーーーーーーー!!!!!!!!!


ライブを作るって
どういうことなんだろう、と最近よく考えます。
2004.6.26(sat)


介護実習2日目
2日間で、たくさんのことを知った。
たくさんのことを感じた。


わたしは実習が好きです。
どんなにたくさんのことばを並べても
どんなにたくさんの本を読んでも
目の当たりにした瞬間
手に触れた瞬間
そんなものはぶち壊されます。
ぶち壊されるのは気持ちいい。
基本的にMやしな。

でも、それと同時にもっと本読みたいとも思った。
ぶち壊される壁が分厚ければ分厚いほど
新しく得るものは大きい気がする。
つまり、私はどMなんだと思う。

次の実習は大阪で5日間。
わたしは児童福祉施設と更生施設を希望しました。
どちらになるか、はたまた全く違う施設になるか、
まだ分かりませんが、精一杯ぶつかって壊されたいです。
2004.6.25(fri)


北大路バスターミナルぐるぐる
今日から2日間、京都府立盲学校で介護等体験の実習です。

京都女子大学は時々なぜか物事をものすごく大げさに言います。

介護実習は就職活動と同じです!
あなたは、就職活動に普段着で行きますか!?
行けるものなら行ってみなさい!この愚か者めが!!!!!!

ってな勢いだったので、
うっかりジーパンで向かっていた私は
バス車内で変な汗をいっぱいかきました。


実習はとても刺激的で勉強になることばかりで、
かなり充実。

視覚障害者用ルールのバレーボールって知ってますか?
すごいよ、まじで。
ネットの下にボールをくぐらせるんやけど、
全盲の人が前衛で、弱視の人が後衛。
全盲の人はネットのすぐ下にしゃがみ込んで、
スパイク・ブロックを担当。
かなりハードです。

アイマスクをつけて挑みましたが、
こんなに恐いとは思わなかった。
ボールが自分のすぐ近くにあるのは分かるんやけど、
どこに手を伸ばせばいいのか分からない。
聴覚を全力で集中させなきゃ、到底出来ない。


盲学校にいると、誰が視覚に障害があって、誰が健常なのか、
まったく分からないときがあります。
その瞬間、それはきっと視覚ではない『視覚』なんだと思う。

見えてるようで見えてない。
見えてなくても見えている。
見えているのに見ていない。
見たいのに見られない。
見たくないのに見せられる。

見てていたいのに消えてゆく。
見えないけれど見えてくる。

わたしはここにいる。
2004.6.24(thu)


わらびもちが食べられない

今日は学校にも行けず、寝たきりでした。

あとから聞かされた話なのですが、
この日、4限の授業の先生に
『鮫島さんは、この授業取るのやめたのかしら?
出席日数がねえ・・・』
と、つぶやかれていたそうです。


やばい


やばいよ・・・


だっふんだ・・・・・・
2004.6.23(wed)


京大病院救急センターには江口洋介はいませんでした。
長らく日記をさぼりまくってしまいました。
日記に記す時間も余裕もないような日々を過ごしていたからです。


みなさん、本当にご迷惑おかけしました。


病院に担ぎ込まれるまで、放っておいた自分に腹が立ちます。
いや、腹は痛かったんですけど。腹が立ちます。

点滴というものを初めて、ぶっさされました。


やっぱり病院には早めに行くべきだなぁ。
病院に行って薬もらったら、すぐに治りました。

私の苦痛の日々もこれでさよならだぜ!!!
さよならであって欲しいぜ!!!

最後に、色々心配してくれたみなさま、
本当にごめんなさい。
ありがとう。
2004.6.22(tue)


たにちゅー的アレンジ理論で言うと・・・
13:00〜17:00 運動の集い
高校時代、ストイックな運動の楽しみ方しか見出せなかった私は、同じくストイックな神野氏とダブルスを組み、果敢にも挑むが山元・木山組に完敗。
自分たちのかいている汗の質が、2人のそれとは完全に異質であることに気付き、愕然とする。
神野氏、なぜか指を痛める。バドミントンなのに。

外山氏の万能っぷりに感動。
なにか苦手なものはないかと考えたが、思い当たらず。
勝手に、だるまさんがころんだはきっと苦手だと決めつける。

まっちーさんが中国人に一瞬見えた。


あー楽しかった。
外山さんありがとうございました!
2004.6.12(sat)


お口が回らないよ



あの日雨が降ってて良かった。


今日みたいな晴れた日があれば、それだけで頑張れる。




何気なく言った友達のことばに
泣きそうになった。

わたしにとっても、あなたはキーパーソンだよ。
尊敬してます。

また、お茶しようね。


大好き。
2004.6.11(fri)


おいおいおいおいおいおいおいがつお!!!!
私は怒っているぞ!!!!!!

京女の図書館はうるさすぎる!!!!!!!!

何しに図書館来てんねな!?

大声でしゃべるな!
携帯電話で普通にしゃべるな!

すごいバカッぷりを発揮されてしまって
なんだか萎えてしまった。


はぁ・・・



今日は練習だ!!
がんばるぞぃ!!
2004.6.10(thu)


10の派閥
今日は「派閥」について学びました。
もちろん祇園で。


どこの世界も大変ですね。


滋賀県は他の都道府県よりも寺が多いらしく
坊さんは大変だそうです。
って言っても、金持ちなんやろうけど。


最近やっと本当の意味での「使い分け」が
分かってきたように思います。



真っ白な闇
2004.6.9(wed)


もう中林さんが恐すぎるから!!!!!!
昨日の日記は今日の日記みたいだな。
ま、いっか。

今日は実習です。恐怖です。

赤ちゃんを沐浴する実習なのですが、
先生がなぜかめちゃくちゃ恐い。
恐いというか訳がわからない。

前も書いたかもしれませんが、ものすごくお婆ちゃんです。
ジブリ作品に出てきがちなお婆ちゃんです。

実習のテスト中、

『沐浴中の室温は!?』(なぜか常に怒鳴られています。)

「に、20℃〜23℃です!」

『はっ!!?何を聞いてるの!?私はお湯の温度を聞いたでしょうが!!あなたたちは本当にボーっとしてるわ!!!!』

「(はぁ!!!!!?)・・・・・・・・・す、すみません。」


こんな事は日常茶飯事です。
いつもちょっと派手な格好をしている女の子に先生は言いました。

『ちょっとアンタ!今日はアートネイチャー取ってきたやろうな!?』

「は、はい。とりました。」

なんという辱めでしょう。


だれか教えてやってくれ。ほんと。



そんな先生もテスト終了後、必死についてきた私たちをとっても誉めてくれました。

『あんたらは私が今まで教えてきた生徒の中でもとびきり優秀です。自信を持って保育士になってください。では、後期の授業でもお会いしましょう!!!』



絶っっっっっっっ対お会いしたくありませーーーーーーん!!!!!
2004.6.8(tue)


2LDKっていいよね。
今日はバイト後、カエ・スギノハラの家にお泊り。

かえちゃん家はいつ行ってもキレイです。
女の子の部屋って感じ。

そしてものすごく落ち着きます。
そりゃそうか。
ウチにとってかえちゃんは心を落ち着かせてくれる存在やもんな。

次の日、実習のテストと課題がてんこもりだったので
かえつんは『さっ!勉強勉強!』
と言って張り切っていましたが、2分後には寝ていました。


そして朝。
かえつんの妹いくちゃんと共に朝ご飯。
いくちゃんの可愛さにメロメロです。
マジで可愛い。ペットにしたい。
そんないくちゃんに朝っぱらから祇園の不況についてを熱弁。
まったく何のためにもならない。


朝8時に家を出た。実習の日は大変です。
1階へ降りて外に出ると、いくちゃんがベランダから
『いってらっしゃ〜い!また来てね〜!』と手を振ってくれた。
本当に可愛すぎます。やばい。拉致したい。



最近、友達と過ごす時間がものすごく増えた。
今、こうして心が穏やかになりつつあるのも
自然と笑顔になれるのも
みんなのおかげです。

本当にありがとう。


あなたたちと一緒に笑うこと


一番よく効く薬のようです。
2004.6.7(mon)


おいおい、追い討ちは勘弁してくれよ。
今日は全ての誘いを断ち切って
自分の好きなことして過ごした。
でないと、壊れると思ったので。


漫画喫茶に3時間こもった。

大好きなハンバーガー屋さんで
ひとりで雑誌読みながら過ごした。

美容院行った。

焼肉屋さんで焼肉食べた。

ちょっと高いアイスクリーム買って食べた。



でも、やっぱり電波が悪くて
過ごしづらかった。
こういう時に、突如来る追い討ちには
本当に困ります。
いや、うちが悪いんやけどな。
降ろしてください。
1人で十分やろ。


もうそろそろ解放してあげなくちゃ。
自分勝手な振る舞いは自分に対してだけで十分なのに。
自分傷つけずに他人を傷つけてばかり。
こりゃただの犯罪者だな。
2004.6.6(sun)


あんめらんまんまい





アンテナがポキンと折れてしまったみたいです。
2004.6.5(sat)


ながたかさんはものすごい
今日は大嫌いな仏教学が休講なので
それだけでウキウキです。


基本ミーハ―な私は
『世界の中心で愛を叫ぶ』を観に行きました。

雰囲気に弱い私は
開演10分後、
突如泣き始めた柴咲コウに
訳もわからず、もらい泣きをし、
映画を観終った頃には
Tシャツがびしょびしょでした。

私は『さよなら、小津先生』の頃から
森山未來が大好きなのですが
今回の映画で森山未來フィーバーが到来することを
私は予言します!!!!来る!!!!!!!


内容はともかく
泣ける映画という点ではとてもよかったなぁ
役者さんみんな上手かったなぁ
と感想をもらしていると、
一緒に観に行ったなまら屋がひとこと。


『大沢たかおって、M井氏に似てるよね。』





どうしてくれるんだ、おい。
私の2時間半を返せ。
私の1500円を返せ。

やはり彼は世界の中心なのか・・・
マジジャゴビー
2004.6.4(fri)


じゃんけん枝豆
今日はとってもマネーを使った。
使ってやった。

深刻に、買い物症候群になりかけていた
あの頃の感覚を思い出しました。

ポーターのリュックをついに購入。
イエーイイエーイ!
めっちゃ高かってんけどな、
商品券という素晴らしいお助けアイテムのおかげで
購入することが出来ました。
おかあやん、ありがとう。

夜は児童学科の仲良し8人で飲み会。
じゃんけんという居酒屋に行きました。
うまかったよ。


なんといいますか、
私は本当に友達に恵まれているなあと思うのです。
みんな、何気に超すごいです。

生粋の天然もいれば、生粋のぶりっ子もいるし、
鉄の箱に入ったような箱入り娘もいれば、
引きこもりさんもいる。

でも、それぞれみんなでかいんだよな。
なんでやろ。
敵いません。まったく。
強すぎる。最高です。



あ。余談やけど、今日かえちゃんと喧嘩しました。


でも私はかえちゃんが大好きです。
2004.6.3(thu)


登校拒否
をしてしまいました。

どうしても学校に行きたくなくなってしまいました。

あれまぁ。

どうしたものか。


夢をみました。
懐かしさで泪が出たのは初めてです。

何気ないワンシーンが
自分の中に深く刻まれていて
それを引き出そうとする自分の無意識に
少し戸惑いました。

帰りたいの?
2004.6.2(wed)


DDはアイスピック
今日はサマーライブのオーディションでした。



蛍ってなんで光るの?



単純な私は
自分の呼吸の音にさえ感動してしまいました。


生まれて初めて見た蛍は

想像以上に力強かった。







 
2004.6.1(tue)


List
Back