Diary


2005年01月

バイトだぜ
バイトで割としっかりと化粧をするので

バイトがある日の
お昼間はスッピンで過ごします。

というか
バイトがない日も
スッピンです。

というか
最近
バイトの時しか
化粧してません。


おかげでお肌がつるつるつるべです。

『無添加な人だね』
そう言われました。
かなりうれしかったです。

具体的にどういう意味なのか
実はちゃんと分かってませんが。
雰囲気が誉めことばっぽいので
うれしかったです。

大切なのはイメージです。
2005.1.31(mon)


そうそう。
昨日の話なんですけど、
カラオケに行きましたの。

ながたかさんと。

2人きりで。


いやぁ〜〜〜良かったっす。
ウチ的には高橋真梨子の『ごめんね・・・』と
ドリカムの『三日月』に感激いたしました。

でも
何気に椎名林檎もビビッときました。


楽しかったな〜
今度は山鉾で行きましょう
ぜひ行きましょう


百万遍のカラオケ屋って
なんで山葡萄ソーダがあるんやろ

いや、めっちゃ好物ですけど

質問してごめんなさい。
2005.1.30(sun)


マンツーマン
初対面の人とマンツーマンで
数時間話をすることは

とても難しい

議題を持って話に来る人ではなく
なんとなく話がしたい人が来るんだから

なおさら難しい

そういう時
まだまだ自分は力が足りないと痛感する
だいぶと慣れたんだけど
まだまだです


でも
もしも
私との会話が
その日1日を振り返って
良い時間だったな
って思ってくれる人がいたなら

これほどやりがいのある仕事はない
そう思います。


私たちが提供すべきモノは
お酒を美味しく感じさせるモノ
時の流れの速さを忘れさせるモノ

とにかく美味しい空気を提供しなきゃいけないんだと
思います。

からすみをいただきました。
珍味でした。
2005.1.29(sat)


これがうちの家族です。
昨日に引き続いて
ちょいとおセンチな私は

パスタを食べながら
おかんに聞きました。

『なんで、お姉ちゃんとウチってこんなに性格違うの?』

するとおかんはこう言いました。

「あんたなんか、ほんまに適当に育てたからなぁー。」

『・・・。』
いやいや。
おセンチなんだから。
デリケートゾーンにからしを塗るのかよ!
そら厳しいな!

まだ希望を捨てきれない私は
『ふ、ふーん・・・。適当にってどういうこと?』
と問いました。

すると母は
「適当にその辺に転がしといて、バーゲン行ったりお茶しに行ったりかなぁ。」
と答えてくれました。

『それ大丈夫なん!?』
「大丈夫やってー。あんたよだれしか垂らさへん子やったもん!」


もう大丈夫の定義が分からん。

こんな家で育った私は
今日も元気です。
よだれは多いほうだと思います。
2005.1.28(fri)


センチメンタル・バスやで、しかし!
今日は西村香菜子さんの家に
お食事をお呼ばれしました。

西村パパリンのボルボに乗って
香菜子さん家に向かいました。

中華です。
ごちそうが出てくる出てくる。

生春巻き→かに玉→餃子→青梗菜の炒め物→エビチリ・・・

全員
密かにジーパンのボタンをはずして
食べまくりました。

いやー満腹満腹!

と思ったら
なんと!
誕生日の近いウッシーのために
手作りのイチゴのショートケーキが登場!

なんともすばらしい家族!
まさに理想の家族!

食後も
アメフトで活躍していたお兄さん2人の話を
誇らしげに話すパパリンとママリンを見て
すごく心があったかくなった
けど
ちょっとおセンチになりました。

帰りに言ったウッシーのことばが
今も胸に響きます。

『うち、おかんに愛されてないとは思わへんけど、
それなりで育てられたような気はするわ・・・』


ジーザス、ジーザス。
2005.1.27(thu)


バイト
でした。

お客さんがあまり来ず
暇だったので

23時過ぎに店を閉めて
ママとエアコンの掃除をしました。

カウンター用の高いクルクル椅子に
勇敢にも立ち上がるママ
その椅子のクルクルを必死で抑える私
そして店内に流れる洒落たジャズ

もう笑けて笑けて。

吉良さん、めっちゃおもろくないですか?
想像して下さい。
ぜひ想像して下さい。


でも絶対笑ってはいけない
と思ったので
咳払いをしてごまかしました。


そして2人でがんがん掃除してたら
1時前になってました。

ママが大好きです。
2005.1.26(wed)


こりゃぁいいぜ
冬の年始のバーゲンを
終えた

この時期の買い物は
実はとっても良いですぞ。

春物とともに
冬物が底値で売られてあるから

春物も冬物も見れる。
あと小物類は春物でも安いから
早めにゲットできるし。
むふふ。


あとなによりも
人が少ない。
これに限ります。
2005.1.25(tue)


やっぱり出たよ
三位一体改革!

ここしか勉強してなかったんだよ!


先生サンキュー!




話はかわりますが
いま漫画喫茶です。

隣のおっさんが
ずーーーーーーっと笑ってます。

どんなおもろい漫画やねん!と思い
トイレに行くふりをして
おっさんをチロ見したら

おっさんは『イグアナの娘』を読んでいました。


あれ?
悲劇じゃなかったっけかな

イグアナってところに笑ってるんかな

ナンデヤネン!みたいな感じで。

それやったら
島耕作もナンデヤネンやで、おっさん。
きっと笑えるで、おっさん。

あ。めっちゃ笑ってる、今。
おっさんの笑いがいまクライマックスです!
2005.1.24(mon)


何も思い出せない
なぁーーーーー
と思ってたら

何もしてないことを
思い出しました。


思い出せてよかったです。


明日テストやのに
三位一体改革ってなんじゃらほーい!
2005.1.23(sun)


例会
でした。

とりあえず
千田君がベルメゾン家族から飛び出してきたような
ナイスダッフルコートでした。

新運営のみなさんは
ちょいと緊張気味だったようですね。

これからです。
がんばってください。


自ら線引きしてしまわぬように。

しんどいし
ことばを変に選びだしてしまうし。


サークル員はサークル員です。


鶏肉が好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2005.1.22(sat)


臨終来迎を待ち望む必要はないそうです。
今から仏教学のテストなんです。
勉強しなきゃいけないんです。
でも日記を書いているんです。

あー
あー
あー

阿弥陀仏がすごいと言い切れる人になりたいぜ。

厳しいぜ。

煩悩だらけだぜ。

むー
むー
むー

いままさに隣りの女の子が
『うちの母親、男運ないしなー』と言いました。

うちだって負けてないぞー!
えいえいどーん!


テスト頑張ってきます。
2005.1.21(fri)


蛍光灯の回路図が完璧にかけるようになりました。
あと、エアコンの仕組みも書けるようになりました。

家庭電気・機械という授業のテストがありました。

じいさんの手書きの
テスト用紙は
消しゴムで黒ずんで
なかなか読むのが困難な
難易度の高いテストでした。

頑張ったので
割と出来は良かったのですが

『蛍光灯の外形図を書きなさい』
という問題の
外形図の解釈がどうしても出来なくて、

普通に自分の頭上にある蛍光灯を
ちろちろ見ながら
スケッチしてしまったのですが
やっぱり間違いでしょうか。

すごい上手く描けたんですが
やっぱり間違いでしょうか。

どなたか教えてください。

2005.1.20(thu)


うんとこどっこいしょ派
今日はバイトがお暇だったので
ずーーーーーっとママと喋り続けました。

2人で真剣に
今地震が起こったら、という設定で
避難経路を考えました。

とりあえず、私とママは鴨川へ行くので
その方向でよろしくお願いします。

2005.1.19(wed)


最近


うっとおしい事が多いと感じる甘ったれです。



窮地に陥ると
会いたくなったり
姿を思い出したりしてしまうのは

結局
自分を求めてるだけなのかもしれない

そろそろ本当に
離れなきゃいけないんやけどな。
2005.1.18(tue)


もう10年も経つのか・・・
早いですね。
ものすごく。


あの時の
少し宙に浮いたような
映画を何時間も観た後のような

現実なんだか
何なんだか
よく分からない
居心地の悪さを少し思い出しています。


私の家は
土地が狭いのに
高いので
大阪なのに棚が倒れたり
皿が落ちたりと
なかなかの揺れっぷりでした。


んーと・・・

色々と書く気がしないので
ここいらで終わります。
2005.1.17(mon)


寝てばっかりじゃないか!
すんません、ほんと。
テストやばいっつーの!
今週はなかなか頑張らないと乗り越えられそうにないなー。
ほげーーーー


私の部屋は
なぜかものすごく寒くて困ったさんです。
多分何かがいはるんやと思います。
冷気というよりは霊気な気がします。


だからもっとあったかい
ええ布団が欲しいです。

布団といえば
昔、姉ちゃんが布団の訪問販売に引っかかって
30万の布団を買ってしまったことを思い出します。

あの時の
姉ちゃんの引き泣き号泣電話が
今も忘れられません。

今年29歳です。
2005.1.16(sun)


バイトでした。
今日は訳あってバイトでした。

久々にりささんにお会いできてうれしかったです。
相変わらず超テクティーでした。

最近よく思うんやけど
夫婦で祇園のラウンジなるものへ
遊びに来れるって
なんかいいなぁと。
幸せやなぁと。

これもママの人柄なんやろうか。

他のお店のことはよく分からんけども。

結婚しても
旦那さんと飲み屋でお酒を飲みたいなぁと思いましたとさ。

もちろん旦那さんと。

いや、そうではなくて。
2005.1.15(sat)


優しい時間

昨日みました?

『優しい時間』というドラマが
とても好きになりそうな予感です。

北の国からの倉本聰の脚本だそうです。

長澤まさみが
すんごい現地の人っぽくて良いです。

やっぱり大竹しのぶって
大女優なんやなぁ、と感じさせられました。
人の手の動きで
感動したのは久々です。

わたしは二宮和也が
実は結構大好きです。

あと森山末来の車のCMに胸キュンです。
2005.1.14(fri)


サメちゃんって割にダメな子なんやね・・・
よく言われます。

第一印象がとても真面目にみえるそうです。
いえーい いえーい
でもすぐにバレて
上のような発言をされます。


むかし
初対面の人と30秒間話をした後
その人を3分間誉めちぎれ
ということを
授業の一環でやりました。


むずいよ。
かなりむずい。
ありきたりなことしか言えへんし
なによりも胡散臭くなってしまう。

人をほめることが出来る人って
実はあんまりいないんやと思う。

ほめるって
一方通行じゃ成り立たないもんなぁ。


うーーん
2005.1.13(thu)


今年初
バイトでした。

20時過ぎても
店の扉にカギがかかっていて
ノックしても
呼びかけてみても
なんの応答もなくて
ママの携帯にかけても
店の電話にかけても
なんの応答もなくて

新年早々そんなバカな!!!!!!!!?
とひとりで最悪の事態を想像しながら
パニくっていたら

毛皮をまとったママが
優雅に登場。
ショッピングをしていたら
時間を忘れてしまっていたそうな。

今年もそのままでいてください。
頑張ってついてゆきます。
2005.1.12(wed)


ぽーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
最近
同じような夢ばかり見ます。

本気で病気かも・・・と思っています。


無意識で求めるくらいなら
いっそのこと
一発やってやろうかと
思っています。


いや、そうではなくて。
2005.1.11(tue)


姉の経済力
お見事です!


今日はねえちゃんとバーゲンに行きました。


ねえちゃんは
狂ったかのように
買いまくらはりました。


わたしもねえちゃんに
何着か買ってもらいました。


社会人ってすげー。


ねえちゃんがいま一番頑張ってることは
植物を育てることです。


今年29歳になります。
2005.1.10(mon)


ぽわわわ〜ん
トラウマとまではいかないけれど

その衝撃映像は

割と根深く脳裏に焼き付けられたようで

正直ちょっとなえてます。



ぷよぷよ〜
ぷよぷよ〜
2005.1.9(sun)


学校かよ!
息つく間もなく
学校が始まってしまいましたが
施設で大流行中の風邪を
ばっちりもらったらしく
超しんどいです。

新年早々
風邪こんこんです。

新年早々
おかんに
あんた入る学部ホンマ間違ったよなぁ!
と宣言されました。

いや、間違ってないから!


そんなこと言うから
ちょっと・・・テンション・・・下がってきたやないか・・・
2005.1.8(sat)


介護実習最終日
いつもと変わらず始まって
いつもと変わらず終わった。

利用者の方は
多分わたしのことを忘れてしまうだろうけど
わたしは絶対にみなさんのことを忘れないので
それで満足です。

実習生3人に手紙を書きました。

いつかどこかで
会いたいです。
2005.1.7(fri)


介護実習4日目
トイレ掃除がほんとに
上手くなってきた


耳の遠いおばあちゃんに
話しかけてたら
廊下中に響き渡っていたらしく

あんた頑張るねぇ

と別の利用者の方に
苦笑いされてしまった。


えへへのへ。


実習後にバーゲンに行きまくっている。


今回のバーゲンには
勝利している気がする。
2005.1.6(thu)


介護実習3日目
直接介助してはいけないという
ストレスに
我慢できなくなり

ほんの少しだけ
介助させてもらえないか、と頼んでみた。


ほしたら職員の方が
快諾してくれて
連れて行かれたのが


風呂場だった。


いきなり入浴の介助を
手伝うことになって
とっても戸惑ったけど

それ以上に
戸惑ったのが

おばあちゃんたちの体が
とても
とても
小さくて
はかなげだったこと

でも見とれてしまったこと

なんかみとれてしまったこと
2005.1.5(wed)


介護実習2日目
働くよ!
働きますとも!


介護の仕事って
本当に大変だと思う。


わたしの手伝っていることの
何千倍、何万倍も
大変だと思う。


職員の方々の
ON・OFFのスイッチの切り換えは
さすがプロだな、と思った。


自分の目指している到達点は
実はとても幼稚なものなんじゃないかって
思えてくる。


トイレ掃除が
ものすごく得意になった。
嫁にもうてください。
2005.1.4(tue)


介護実習1日目
今日から介護実習です。

職員の人もほとんど正月休みを取っているなか
行ってみると
実習生はわたし1人でした。
おもくそ働きました。

直接介助が認められない分
利用者の方々と話しまくりました。

介護福祉士の資格を取るために
実習に来ている子たちと仲良くなりました。
1ヶ月の実習やて
18歳のその子たちは
わたしよりはるかに確実に将来を見据えて
生きているようにみえました。
2005.1.3(mon)


初夢
見た?

わたしの今年は初夢は

ありとあらゆる女優と
殴り合いして
圧勝する夢でした。
仲間由紀恵はすごく弱かったです。

とりあえず憶えていることは
わたしが松下由樹の顔をつかんで
がんがん床にこすりつけていた
ということです。


今年もいい1年になりますように。
2005.1.2(sun)


明けましておめでとうございます!
やぁ!

明けましておめでとうございます!


みなさんいかがお過ごしでしょうか?
初詣に行っている人や
みんなでイベントに出かけている人
みなさん、思い思いに過ごしていることでしょう。


さて、話は変わりますが
高木ブーの『瞳を閉じて』熱唱を聞きながら
新年を迎えた方はぜひご一報ください。

友達になりましょう。


では、みなさん本年もどうぞよろしくお願いします。


歌うぞー
もう歌えないんだぞー
2005.1.1(sat)


List
Back