Diary


2005年09月

公文一泊研修1日目
怒涛の教育実習・沖縄旅行を終えて迎えたのが


公文一泊研修



何をするやらと思っていたら


講話
グループディスカッション
グループディスカッション
講話
講話
グループディスカッション
グループディスカッション
グループディスカッション
グループディスカッション


みたいな感じでした。



どんだけやらすねん。



と、
内定者達と酒を飲みながら愚痴りました。


今回参加した内定者は東西合わせて80人近くおりました。

みなさん、ホントに立派な方々で
個性的で
飲み会がめちゃくちゃ楽しかったです。

日本人と付き合った事のない
日本人女性が
とても素敵でした。


明日も


グループディスカッション



そして6時起き。


どんだけやらすねん。
2005.9.30(fri)


最後に・・・
とまぁ、
言うてみれば教育実習で夏が終わってしまった訳です。


実習中、いつも支えてくれた人がいます。


この場を借りて
お礼を言おうと思います。


ありがとう。
あなたのおかげで乗り越えられました。
いつか恩返しします。
本当にありがとう。
2005.9.29(thu)


まだまだ続くよ、教育実習話。
私は家庭科の授業だったのですが
担当の先生が、中2・中3を担当しておられたので
私も中2・中3で授業をさせてもらいました。

色々やったよ〜

ショートパンツ作って
TPOやら繊維の種類やら教えて
絵本の読み聞かせやって
こどもの成長やらおもちゃの種類やら教えて
調理実習やって

家庭科は実習生が私と短大生の子と2人だけだったので
授業やりまくりでした。
でも、やりまくれたおかげで
ちょっとは成長出来たと思います。

絵本の読み聞かせとかめちゃくちゃ上手くなりました。

読み聞かされたい人は
また言ってくださいね。


私の友人、みかまんも実習に来ておりました。
みかまんは社会を担当してはりました。

みかまんの目標は

「授業中に最低1回は大爆笑をとる」

というなかなかハードルの高いものでした。

あまりに高い目標だったので
力んでしまったみかまんは
ある授業でどんスベリをしてしまい
くじけて泣いてはりました。

私はその姿に腹をかかえて大爆笑でした。



これは
そんなミカマンが生まれて初めて
ポニーテールをした時のものです。

2005.9.28(wed)


私がしていた事A
教育実習に話を戻しますが

とても良い経験やったと思います。
久々に人にコテンパンに説教されたし。

なぜ、説教されたのかは恥ずかしくて言えませんが。


生徒ともたくさん触れ合うことが出来ました。

生徒がチーズケーキを焼いてきてくれたり
体育祭の応援合戦で優勝して、泣かせてくれたり
最終日にみんなで歌を歌ってくれたり

生徒からもらった事の方が
あまりに大きくて
ただただ、ありがとうを繰り返すので精一杯です。

一緒に過ごした3週間が
彼女らにとって
どんなものであったかは分かりかねますが

楽しかった

とか

面白かった

とかが


少しでもあれば
もうそれはやはり

ありがとう

と言うしかないのだと思います。
2005.9.27(tue)


私がしていた事@
教育実習でした。


いやぁ
濃い3週間でした。


教育実習中、

寝坊してはいけない
授業準備しなくてはいけない

ので
布団に入って寝ませんでした。
マジで。

おかげで私の肩が
見た目通りの固さになりました。

実習後に
美容師さんが
マッサージをしてくらはったのですが
マッサージっていうよりは
私の肩を全力で殴りつけてはりました。

それでも私の肩は
カチンコチンです。

そういえば
金属製やったかもしれない。
2005.9.26(mon)


ふふふふふっふふふふふふっふ・・・・・・・・
みなさん、お久しぶりですね。

ホントお久しぶりです。

なんやかんやありまして
2ヶ月くらいほったらかしでした。


私が2ヶ月何をしていたかというと





では、
ちょこちょこ書こうと思います。

思い出す限り!!!!!!!!!!!!



最近、物忘れが半端じゃないぜ!!!!!!!!!!!
2005.9.25(sun)


List
Back